chuukenの日記

中国語検定2級に1年の短期で合格することを目指すブログ

150521

暗唱

30-33課の暗唱に挑戦中。

 

文法

暗唱が楽しくなってしまい、文法勉強のための時間を確保できていない。

そこで、危機感を感じるために、以下二つを始める。優先順位通りに書く。

1、2級の対策本を始める。

2、併せて、3周する予定だった薄い文法本とwhyにこたえる~の2冊を読み直す。

 

会話

全くなし。アウトプットも大事だが、インプットが明らかに足りない。

チャットしていてもすぐ文法面で間違えてしまって話にならない。

こんにちは!とかさようなら!とかそういう一言会話じゃなくて、きちんと筋道のたった話ができるようになることが目標。まずは読み書きが大事だと思っている。もとい、今はそう思うようになった。