chuukenの日記

中国語検定2級に1年の短期で合格することを目指すブログ

2014年11月22日(土)

・文法書

2セット目完了。

4時間くらいでおわったのかなあ?時間短縮のため、和訳は頭で考えるだけ。書かない。中訳はちゃんと書く。

23日(日)は3セット目を完了させる。

だんだん早くなってきている。力がついてきているのかなと思うと同時に、

今後教科書の新出単語も全部潰していく必要を感じている。3セット目からは

新出単語の暗記作業も入れる予定。

 

・単語

キクタン準4級の第1~4周の範囲をブラッシュアップ。

単語を中国語で聞き取り、漢字の書き出しが出来なかったものにバツ、

書き出し出来たけど、時間がかかったものについてはサンカクをつけてマーキング。

音を聞いた時に、すぐに単語が頭に浮かぶ状態に持っていくのが目的。

23日(日)は、キクタン準4級の残りの範囲(第5~9周)をマーキングし、

キクタン4級の第1~3周を聞いていく。

 

・先生の話

Skypeで日本語検定1級を受験予定の中国人大学生に個人的に教えてもらっている。

やはり発音矯正は彼に頼ったほうが良さそうだ。

 

・中国語勉強あるある

日本語の文章見ている時も中国語読みしちゃうよね♪