2014年12月6日(土)
・文法書
第2部3セット目終わり。
明日から第3部の1セット目に入る。
※文法書は、全部で第4部までの構成。
・単語
準4のざっと見直し
4のリスニング。
3のざっと見渡し。
・中国語先生
お休み。
・勉強方法などについての感想、その他
文法書はなんとか今年中に終わりそう。
1ヵ月くらいで文法書が終了することになる。
ただ、懸念点として、ドリルやってて出てきた単語しか覚えられてない(ドリルで問われていない単語とかは覚えられていない)ので、その点もなんらかの補強が必要。
2級対策の下記書籍をやるときに気長に覚えようと思う。
Amazon.co.jp: CD3枚付 合格奪取! 中国語検定2級 トレーニングブック リスニング問題編: 戴 暁旬: 本
単語の学習については、キクタンの性質上、単語単位で覚えていて、リーディングとか、リスニングとか、こっちが情報を受取るときにしか有効活用できないような状態。
これをライティングとかスピーキングとか、こっちから情報を発信する時に使うためには、それ用の訓練が必要。
実は、現在の単語ボキャビルは、ライティングとスピーキングの練習をするときに、「あれ?この単語なんだっけ?」という作業・負担を少しでも減らすために行っているという側面もある。
スピーキングの練習は、
Amazon.co.jp: 通訳メソッドを応用した中国語短文会話800: 長谷川 正時: 本
の暗唱で対応します。レベルとしては、例えば、「ビジネス」っていうキーワードで即「买卖怎么样?→托您的福」みたいに言えるようになるまでやります。
会話の基本文型を頭に放り込む。
また。暗唱した単語を入れ替えての発話練習も平行して行う。
ライティングの練習は、
スピーキングの暗唱がひと通り完成した段階で
内容を覚えているかの確認と、
覚えた内容の応用の練習として、
Lang8で作文をして、ネイティブに添削してもらう。
Lang8:Multi-lingual language learning and language exchange | Lang-8: For learning foreign languages
添削してもらった内容については、このブログにもコピペをしようと考えています。