chuukenの日記

中国語検定2級に1年の短期で合格することを目指すブログ

2014年12月16日(火)

文法書

第三部3セット目終了。

明日から第四部(最終部)の1セット目にはいる。

いままでのところ雑誌みたいに見返すくらいのことはそろそろしようかな。

 

単語

4の単語に集中。

3に手を付けてない。

 

中国語の先生

お休み

 

その他

Lang-8での作文も平行して行っている。

スゴイ赤(添削された跡のこと)だけど、なるほどこうやって表現するのかーっていうところがたくさん。

例えば、家を出る、とか、マジさみい!、とか、あれ~なんじゃね?っていうときの言い方とか。

スゴイ勉強になる。

 

中国語検定を一応の目標として私は頑張っているが、真剣に資格試験に挑戦している人が知り合いにいる。

何かを目指す時って、なかなかストレートには進まないけど、結果が出るまで目標だけを見据えて見据えるように努力をして頑張るしかないよね。大変だけど。

いきなりなんだ?って思うかもしれません。すいません。