chuukenの日記

中国語検定2級に1年の短期で合格することを目指すブログ

戒めの日記(引以为戒)

これは戒めの日記です。


今中国語の勉強時間を確保できるのは、
平日:
早起きして出社まで
通勤退勤の電車の中
帰ってから寝るまでの風呂と夕食除いた時間

土日:
起きてから寝るまで


となっている。

では、実際その時間でどのくらい中国語の勉強できているのか?

平日:
通勤退勤時 
スマホでSkypeLINEでのチャットもしくはネットサーフィン

帰ってから寝るまで 
ニコニコ視聴しながら中国語のリスニング及びシャドウイング

朝早起き 
前日面白いニコ生があるとついつい早起きできなくなる

土日:
ニコ生しながら中国語


これではダメ。
このままでは中国語検定2級とれないぞ?リスニングは一回で聞き取れるようになったの?なってないならネットで遊んでる時間あるの?はっきり言うけど無いよ。

2級とるだけで満足なの?一年で訪日中国人を通訳ガイドできるくらいまで力高めるっていう目標も追加して頑張るって決めたんでしょ?じゃあ中国語に触れる以外の時間を過ごす余裕あるの?はっきり言って無いよ。リスニングもできないのに話すなんてもっと無理でしょ?


ついつい流されてネットに時間取られているので、具体的にどのようにするのか決めました。

通勤退勤時
帰ってから寝るまで
ニコニコではなくhuya.comを見る
早起き
前日22:15には入浴を始めるようにする

土日
ニコニコではなくhuya.comを見る


これを実践します。踏ん張れ自分。