chuukenの日記

中国語検定2級に1年の短期で合格することを目指すブログ

2014年12月19 20 21 22 23日の出来事

まとめて書く。

※19日・20日 あまり中国語の勉強出来ず。

 

文法書

23日に第4部1セット目を完了。

今年中に後2セットを終わらせる。

結構第4部が時間かかるので、着実に。

 

単語

4級の単語を耳だけで聞き取れる様に訓練中。

3級の単語を例文音読中。

 

中国語先生

おやすみ。

年明けからは、かなり協力してもらうことがあるので(もう依頼済み)

いまはお休みでもまあいい。

 

その他

単語勉強については、特に動詞を重点的に訓練している。

理由は、

名詞や形容詞は「(その単語の)意味がわからない」で済むが、

動詞がわからない場合、それは、意味だけでなく、その使い方(目的語とかペアで使う言葉とか)がわからないということになるので、「文全体がわからない」ということになりかねない。逆を言えば、動詞だけわかっていれば後は推測でも何とかなったりする、とまあこんなことを考えているからである。

 

月曜、自宅近くの美味しい中華料理のお店に夕食に1人で入った。

隣で20代そこらの女性が談笑しながら夕食をとっている。

その会話の中で、「是的?」と言っているのが聞き取れた。

ネイティブの会話を聞き取ることが出来た時、「あ、すごく嬉しい。」と感じた。