chuukenの日記

中国語検定2級に1年の短期で合格することを目指すブログ

2015年2月第二週の出来事

暗唱進捗状況

第六部が終わっていません。今週はモチベーションが続かなかったです。ここで無理して学習がつまらなくなるよりも、他の方法で中国語に触れ続ける方が大切だと思い、急ぎませんでした。50の会話を暗唱。

 

単語進捗状況

キクタン3級を一日1回通読する方法を実践。

 

中国語先生(発音矯正・会話練習)

先生にSkypeで付き合ってもらって、発音の矯正をしてもらう。

zhとch

cとz

yの音

を集中して特訓。OKがもらえたので、毎日の暗唱及び単語帳通読の際に練習し定着させる。尚、「単語一つ一つの発音は難しいかもしれませんが、文脈で大体聞き取ってくれますよ。」とのこと。

 

会話練習では、自分が中国語で話して、相手は日本語で返すという奇妙な会話。まだ聞き取りは難しい。ネイティブは、暗唱用に使っているCDよりも更に早くしゃべっている気がする。

 

その他

huya.comというサイトがある。中国版のニコニコ動画で、中国人のゲーム実況を無料で見ることが出来る。コメントも出来る。中国の現代っ子がどういう話をするのかが、聞けるし、またコメントで見ることもできる。便利なサイト。

虎牙直播huya.com-中国第一直播平台