chuukenの日記

中国語検定2級に1年の短期で合格することを目指すブログ

2015年2月9,10日 学習に使用しているサイト・アプリまとめ&一声のコツ

具体的な学習は早起きして短文暗唱をして、単語を覚えることのみ。

 

今回は、中国語学習をするときに使用しているサイト・アプリをまとめる。どれも超一級品。絶対使うべきだと思う。

 

辞書:

海词词典とLinedictionary がおすすめ。どちらも無料

海词词典_在线词典_在线翻译_海量正版权威词典官方网站

LINE Dictionary

私は前者をIphoneに後者はPCの前でどっしりと勉強する時に使っている。

文例が超出てくる。すごい便利。

尚、スマホ手書き中国語入力をできるようにしておくと、どちらのサービスでも手書き入力で検索ができるようになるため、設定必須。設定は下記の中国語ジャーナルの記事がとても参考になる。

スマートフォンで中国語入力をするには?―iPhoneとAndroid | Chinese Station

 

単語学習:

flashcard deluxeとinternet polyglot

前者をIphoneに後者はPCで。

前者の使い方は無限大。400円のアプリ。使い方は以下のサイト参照。

(※追記:当初無料と記載しました。完全に勘違いでした。すいません) 

Flashcards Deluxe日本語解説 - Power1000's favorites

internet polyglotは単語のイメージ画像と音声を結びつけて覚えられる。もっとこれをやる時間増やさないとなあ。

 

リスニング:

youtube

歌を聴いてます。歌を選ぶ基準としては、リズムがいいもの。

最近私がエンドレスリピートしているのはこれ。


蔡依林 Jolin Tsai -迷幻 Fantasy(高畫質HD完整版MV) - YouTube

 

 

一声のコツ

これを意識すると、うまく発声できるというのを発見しました。

コツというのはズバリ「最後の音をしっかり伸ばす」というもの。

例1:都(dou1)

douの最後のuをしっかり伸ばす。

感覚としては、ゴルフや野球でいうところのフォロースルーをしっかり意識。

 

例2:説(shuo1)

shuoの最後のoをしっかり伸ばす。

感覚としては、俺ののど頑張れ!もうちょっと!ってなるくらい音を伸ばす。

 

 

取り留めないですが、以上。