chuukenの日記

中国語検定2級に1年の短期で合格することを目指すブログ

2015年3月第四週の出来事

暗唱

達成度合↓

起き寝る:70(目標:80)

聴読:2課(目標:2課)

 

来週は起き寝るを80と聴読3課を目指す。

 

実践方法だが、

起き寝るは朝音読を月火目金に行っている。

聴読は朝音読を水に行い、その他の日はスクリプト見ながらリスニングする。

これで目標達成できる。

 

 

単語

3級単語帳と聴読と起き寝るに出てきてる単語を文章中で。

音読を重ねたものはピンイン忘れない。音読の効果絶大だと思う。

 

 

文法

文法の復習を少ししようかと思う。

昨年終わらせたwhyにこたえる~の文法書と、同著者の「読む中国語文法」という書籍。この2冊を今週読みます。読む中国語文法は、痒いところに手が届く内容。この時期に出会えてよかったと思える本。例えば、「会 能 可以」の使い分けとか目の前がかなり明るくなった。

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

 

 

その他

来週から毎日どのような学習をしたか書こうと思う。

私が勉強するのは、下記の時間帯。その時間帯に何をやっていたかを淡々と書くだけ。

・朝4時ー6時まで

・家から最寄り駅まで(15分ほど)

・通勤電車(1時間)

・会社の始業時間まで(45分ほど)

・退勤電車(1時間)

・最寄り駅から家まで(15分ほど)

・帰ってから寝るまでにどこかで(1時間30分くらい)

 

乞うご期待。